2010年5月28日金曜日

蝶のレストラン閉店とリニューアルオープン!




5月15日。
今日から今年の畑仕事がいよいよ始動。
雑草と去年の残りもの野菜の株を抜き、トラクターでガーッと土を耕す。

雑草とひとくちに言っても、みんな名のある愛しい草花だ。
ハルジオン、ハハコグサ、スベリヒユ、アカザ、ギシギシ、スイバ、スギナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カキドオシ…… みんなみんなごめんね、バイバイ!

去年、たくさんの収穫物を提供してくれた「二年子大根」はぐんぐんと草丈を伸ばし、私たちの背よりも高くなっていた。薄紫色の花の群落は蝶や蜂たちのレストランだ。

これは花粉を食べに来た、ハナアブ君。翅(はね)が2枚しかないので、蜂(翅は4枚)と区別がつくよ。



アオスジアゲハも、たくさん飛来。
エメラルドグリーンの翅のグラデーションが南国の美しい海の色を思わせ、大好きな蝶だ。



でも、これにてレストラン閉店。二年子大根を刈り取らなくては。
耕した土を畝(うね)にして、数十種類の作物の種を播く。やがて夏には、人と虫たちのレストランが新装オープンすることだろう。



だから、ひとまずバイバイ、アオスジアゲハ君。また来てね。

Bun



0 件のコメント:

コメントを投稿